book_lover

人気の記事

Wistantの導入事例 1on1

【1on1・全文書き起こし】キャリアに悩む新卒2年目が決めた「次アクション」とは?

1on1のときって実際、みんなどんな話をしているの…? そんな疑問を持ったことはありませんか? ...

ピープルマネジメント

「マネジメント・ショック」到来。いま、マネジメントはどう変わるべきなのか?【インフォグラフィックス】

労働人口の減少、働き方改革、若者の価値観の多様化…先行きが不透明なこの時代に、「マネジメント(マネージャー)」に求められる役割も大きく変化しています。...

Wistantの導入事例 1on1

Wistantが、1on1の全社導入を後押し。「普段の会話」では得られない価値とは?

今回は、おもに 1on1 の運用と改善に Wistant をご利用いただいている、キスケ株式会社様 の導入事例インタビューをご紹介いたします。 1on1...

最新の記事

Wistantの導入事例 1on1

【1on1・全文書き起こし】キャリアに悩む新卒2年目が決めた「次アクション」とは?

1on1のときって実際、みんなどんな話をしているの…? そんな疑問を持ったことはありませんか?  本記事では、弊社で実際に行った1on1の内容を、フルで書き起こして公開する新企画「1on1・全文書き起こし」をお届けします! 今回の1on1は ・直接の上司部下ではなく、部門を越えた「斜め」のペア ・メンティの「短期・中長期のキャリアに関する悩み」が主なテーマ ・時間は30分 で実施しています。

Wistant運営より

【経営者・人事向け】OKRやフィードバックに関する少人数イベント開催のお知らせ【2019年11月】

Wistantでは、マネジメントをもっと楽に、効果的にしたい経営者や人事の方向けのコミュニティ「Management Lab」を運営しています。

ピープルマネジメント

Employee Experience (EX)とは? 従業員体験の必要性と実践方法!

Employee Experience(エンプロイーエクスペリエンス)という新しい概念をご存知でしょうか? 日本語では、「従業員体験」と紹介されることもあります。 Employee Experience(通称「EX」)は従業員の満足度や、エンゲージメントを高めることを目的とする概念です。GoogleやFacebookをはじめとする多くの海外の企業では、EXを高める施策を積極的に取り入れています。

1on1 Wistantの使い方

【1on1のリアル】先月の1on1実施率は「96%」、最もよく話されたトピックは「◯◯」でした(2019年10月)

弊社RELATIONSでは、全メンバーが1on1を実施しています。事業部内はもちろん、事業部を越えた「斜め」の1on1も行っており、社員数50名弱に対し、1on1のペア数は83にのぼります。 今回は、弊社における1on1のリアルを、「Wistant」上のデータを使って大公開します! ・1on1の実施率 ・1on1の充実度(メンターやチーム別のばらつき) ・よく話されているトピック etc 皆さんの会社と、比べてみてはいかがでしょうか?

ピープルマネジメント Wistant運営より Wistantの使い方

そのマネジメント、大丈夫ですか? 組織の課題を可視化する、Wistantの分析機能を徹底解説!

自社の「マネジメント課題」をしっかりと把握できていますか? 「現場から、マネージャーに対する不満の声はなんとなく聞こえるが、具体的にはわからない」 「離職数が増えてきてはいるが、その理由はいまいちわからない」 「従業員1人ひとりがどのような目標を立てていて、それをどのくらい達成しているのか不明」 こうした課題に心当たりのある、人事・経営層の方も多いのではないのでしょうか?

Wistantの導入事例 1on1

1on1では「教える」のではなく「考えさせる」。Wistantを使うと、会話のスイッチの切り替えがスムーズに

今回は、おもに1on1の運用と改善にWistantをご利用いただいている、キスケ株式会社様の導入事例インタビューの第二弾です。1on1の導入当初は、毎日会話をしているスタッフとあえて1on1を行うことが有効なのか、疑問に感じていたこともあったそうですが…その後の変化についてお聞きしました。

1on1

メンターとメンティの「NG行動」を解説!「良い1on1」と「ダメな1on1」の違いを知ろう。

1on1とは、メンター(多くの場合マネージャー)とメンティ(部下・メンバー)が1対1で対話をする場のことです。 今回の記事では、「良い1on1」と「ダメな1on1」の違いについて、メンターとメンティ双方の行動を解説します。

ピープルマネジメント

「マネジメント・ショック」到来。いま、マネジメントはどう変わるべきなのか?【インフォグラフィックス】

労働人口の減少、働き方改革、若者の価値観の多様化…先行きが不透明なこの時代に、「マネジメント(マネージャー)」に求められる役割も大きく変化しています。 今回は、「マネジメントが変わるべき理由」、そして「マネージャーはどう変化すれば良いか」という点について、インフォグラフィックスを使って紹介します。

フィードバック・評価 Wistantの使い方

評価の納得度をどう高める?「Wistant」のフィードバック機能を使って実践!

「自分はもっと評価されるべきだ」 「何で、あの人の方が自分より評価が高いのか」 従業員のこうした不平不満に、頭を悩ませている人事やマネージャーの方は多いのではないでしょうか? 評価における納得感の低さは、多くの会社が抱える悩みのひとつです。

目標設定・管理 Wistantの使い方

目標達成に向かい、メンバーが自律的に動き出す!「Wistant」を使った目標管理の方法

「1人ひとりの目標意識が希薄で、業績が上がらない…」 「そもそも、設定した目標すら忘れている人が多い…」 こうした課題に心当たりのある、マネージャーや人事の方も多いのではないでしょうか? 今回は、目標設定・管理の方法を見直し、目標達成に向かってメンバーが動き出す組織づくりの秘訣をご紹介します。