メンター/メンティの役割と1on1でとるべき行動を解説
ピープルマネジメント 1on1
2023. 02. 11

メンター/メンティの役割と1on1でとるべき行動を解説


1on1とは、メンター(多くの場合マネージャー)とメンティ(部下・メンバー)が1対1で対話をする場のことです

この記事ではメンター・メンティーの立場や役割、とるべき行動と避けるべき行動を事例を使いながら紹介します。

「メンター」とは?

1on1におけるメンターとは、相手(メンティ)の話を聴き、その成功を支援する役割のことです。 1on1においてメンターはあくまで脇役であり、傾聴を基本的なスタンスとしながら、ティーチング、コーチング、フィードバック等を用いて、メンティを支援します。

通常のビジネスシーンでは会社の上司がその役割を務めることが多いですが、必ずしも上司である必要はなく、同僚や異なる部署の上司、社外の人材などがメンターとなることもあります。

メンターを誰が務めるのが最適なのかは、業務についての相談なのか、内省を深め経験学習を促進するのか、精神的な支援が必要なのかなど、その1on1の目的によって異なります。

「メンティ」とは?

1on1におけるメンティとは、1on1における主役であり、相手(メンター)の助けを借りながら、自身の業務上の問題解決や、経験学習による自己成長、キャリアの整理などを図ります。

メンティがメンターの支援を適切に受けるためには、行動の振り返りを行い、自己開示をしながら話す姿勢が重要です。

通常のビジネスシーンでは会社の上司に対して部下がメンティとなりますが、同僚同士でメンター・メンティとなるケースもあります。

1on1における「メンター」と「メンティ」

1on1の目的は、個人のパフォーマンス向上です。1on1は。マネージャーが部下に対し一方的にレビューをするのではなく、あくまでもメンバー個人のパフォーマンスを上げるための場となります。

ですので主役は、「話をする側」であるメンティです。メンターは、あくまでもメンティをサポートする脇役になります。

 

1on1メンティメンター

 

そのため重要になるのが、メンター・メンティの「姿勢」です。前提として、1on1には下記のようなスタンスでのぞむことが良いとされています。

・1on1はメンティのための時間。主役であるメンティが話したいことをテーマにする。

・メンターは、1on1を通じてメンティの行動と学習を促進し、モチベーションや成長スピードを高める。

・1on1はメンティとメンターの協働作業である。一緒に考え、伴走する。



メンティ(部下・メンバー)がとるべき行動

上記を踏まえて、メンティ、メンターがとるべき行動とは具体的にはどのようなものなのでしょうか? まずはメンティ側から見ていきましょう。

  • ◯ 推奨される行動

    ・自分のパフォーマンスを高めるために、目標に対して良かったことや悪かったこと(課題)を事前に内省し、気づきを得る。
    ・メンターはあくまでもメンバーの気づきを促すための存在で、答えを教えてくれるわけではないという認識を持つ。
    ・気付きを得たら、それを実際のアクションに落とす。
    ・あらかじめ1on1で話したいこと(アジェンダ)を設定する。

    一方で、推奨されないのは下記のような行動です。

    ✕ 推奨されない行動

・事前準備をせずに、いきなり1on1に臨む。
・メンター任せで、自ら内省(ふりかえり)を行わない。


  • メンター(上司やマネージャー)がとるべき行動

  • ◯ 推奨される行動

・メンティの内省を促進するためのフィードバックを行う。
・アジェンダに従ってメンティが話したいことを引き出し、課題を深掘りできるように問いかける。
・メンティ自身で解決策を出せるよう問いかけをする。

✕ 推奨されない行動

・自分が話したい話を一方的にする。
・メンバーの話をよく聞かず、「その問題は要はこういうことね」と勝手に解釈してまとめる。
・メンバーの行動について評価を下したり、仕事のやり方や失敗を詰める。
・「なぜ?」を繰り返し尋ねる。
・自分の話をする。

1on1の導入初期に陥りがちな失敗は、1on1が「評価面談」のような場になってしまうことです。マネージャーが一方的にメンバーに話をするような場にならないように、強く意識しましょう。

したがって、特にメンター側には、メンティの話を引き出し、深掘りする高いスキルが求められます。メンターが身につけるべきスキルについては、こちらの記事で具体的に解説しています。

マネジメントの課題をデータで見る - Wistant
新規CTA
1on1パーフェクトガイドブック

この記事に関連する記事

1on1実施率100%!「働きがいのある会社」選出実績をもつARISE analytics社独自の1on1とは?
ピープルマネジメント Wistantの導入事例 1on1 101-500
1on1実施率100%!「働きがいのある会社」選出実績をもつARISE analytics社独自の1on1とは?
ARISE...
記事を読む
1on1導入の挫折・失敗を回避せよ!スモールスタートを成功に導く「5つの秘訣」
ピープルマネジメント 1on1
1on1導入の挫折・失敗を回避せよ!スモールスタートを成功に導く「5つの秘訣」
...
記事を読む
Wistantについてご不明な点がございましたら、
お気軽にお問合せください
まずはWistantを詳しく知りたい! 資料ダウンロード
いますぐ30日間トライアル! 無料で試してみる